better-everyday

より良い日常を

【最新版】元ショップ店員のオススメするスマホ機種

携帯は種類が多すぎて何が何だか……

って方のために元ショップ店員である私が、特にオススメの人気機種をいくつかご紹介致します!

 

いやこれが人気なのは知ってるよ!っていう機種ばかりですが、何がなぜ人気なのか詳しく書いていきますね(*´ω`*)

 

 

iPhone


f:id:ryo-game:20190318105102j:image

日本で一番売れているスマートフォンと言えば言わずと知れたAppleiPhoneです。シェアは45%を記録

電車などで周りを見てもiPhoneを持っている人が圧倒的に多い。

どうしてここまでiPhoneが売れているのでしょうか

 

前回の記事はこちら

https://better-everyday.hatenadiary.com/entry/2019/03/11/231505

 

初めてのスマートフォンiPhoneにしようか悩んでいる人、iPhoneを友だちや家族に薦めたいけど、理由をうまく説明できない人のために元ショップ店員の私がiPhoneのメリットとデメリットをまとめました。

 

 

使いやすいiOS


スマートフォンを選ぶにあたってデザインも大切ですが、それよりも大切なのが中身の「ソフトウェア(OS)」です。

 

スマホも人も長く付き合うには外見よりも中身が大切です。

 

iPhoneのソフトウェアはAppleが開発する「iOS」です。これは前回もお話しましたね☺

 

普通はスマホを買い換えると使い方が大きく変わってしまいます。「あの機能どこにいったんだろう?」「あれ、これはできなくなったんだ……」と戸惑うことがほとんどですよね……

それはそれで楽しいかもですが、使う機種が変わっても使い方は変わらない方が圧倒的に便利です。

 

iPhoneはすべての機種に「iOS」を使用しているので古いiPhoneから新しいiPhoneに買い換えても使い方は同じ。使う年数が長ければ長いほどiPhoneを使いこなすことができます。

⚠ココ最近はホームボタンが無くなったりと少しずつ変化が見られています


たくさんの人がiPhoneを使っているのでiPhoneの使い方に困った時はネットで調べたり、LINEやTwitterで「○○教えて!」と投稿すれば、すぐに解決策が見つかります。

それでもわからなければ公式アプリ「Appleサポート」でAppleのスタッフに直接、電話やメール、チャットですぐに教えてもらうこともできます。

Appleのサポートはもちろん、ユーザー同士のサポートが充実しているのも大きなメリットです。

 

 

iCloudでさらに便利に


iPhoneでかなり便利なのが「iCloud」です。

 

iCloudを使えばメール、メモ、連絡先、写真・動画などがAppleのサーバに保存され、自動同期によってiPadやPCで同じ内容を確認することができます。

逆にPCで変更した内容はiPhoneにも反映されます。

 

様々なデータを共有できる「iCloud

特に便利なのがiPhoneWi-Fiに接続されている場合、夜中にiPhoneをバックアップする「自動バックアップ」です。

ついつい忘れがちなバックアップですが、iCloudが自動でやってくれるのでiPhoneを買い替える時、紛失した時でもこれまで使っていた状態で新しいiPhoneを使うことができます。

実際私が働いていた当時でもバックアップ?なにそれおいしいの?状態の方が多く、この機能をお伝えすると喜ぶお客様が多くいらっしゃいました☺

 

良い機能はもっと沢山ありますが、私が思うに、iPhoneを使うメリットというのは上記が主なものになります(*´ω`*)

 

では次にひとつだけiPhoneを使う際のデメリットを記載します

 

 

本体料金

 

やはり、iPhoneの新商品が発売になる度に驚くほど高くなる端末代金を見て、とてもついていけないと私も思いました。

電話に15万円も出すのは自分の感覚とは違うかな……。

勿論補って余りうるほどのメリットがあるのは事実ですが、さすがに高くなりすぎた感はありますね……。

 

 

次に私自身も使っているAndroidスマホのGALAXYを紹介します。

 

GALAXY


f:id:ryo-game:20190318110815j:image

まずはスペックを以下にまとめました。

寸法

162×76×8.8mm


重さ

201g


ディスプレイ

6.4インチ


背面カメラ
1200万画素(広角)
1200万画素(望遠)


インカメ
800万画素


電池容量
4000mAh


ストレージ(ROM)
128GB


メモリ(RAM)
6GB

防水〇防塵〇

 

指紋センサー〇

 

SDカード
microSD512GBまで

 

キャリアから発売されているハイエンドモデルということもあって、性能面では最高峰の仕上がりです。

処理能力力も高くストレスフリーで楽しめます。

 

後ほど比較していますが、同時期に発売されたXperiaXZ3と同じく有機ELを使っているので、画質はスマホとは思えないほどの綺麗さになっています。

 

 

Sペン


Galaxy note9を使う上で、決め手になるのはやはりSペンです(*´ω`*)

 

 

Sペンはスマホの付属品とは思えないほど、ハイクオリティな書き味です。

紙に書いている感覚に近いのは驚きました。

このSペンでは、Bluetooth機能により、シャッターの代わりにすることができます。

CMでもしておりますが、自撮りなどに便利ですね☺

 

撮影した写真への書き込みなどもペンを使って行えるので、SNSへ投稿する方にもオススメです(*´ω`*)

 

 

カメラは2眼で広角と望遠


カメラはデュアルカメラになっています。

デュアルカメラとは簡単に言えば、片方のカメラで被写体を、もう片方で背景を撮ることで、被写体をよりくっきり見せる機能の事です。

 

望遠、広角ともに1200万画素のカメラになっており、

さらにGalaxy Note9のカメラには絞りが入っているため、少ない光量で撮れるため夜景でも綺麗に撮影することができます。

 

 

 

 

では次に私も以前使っていたXperiaです

Xperia


f:id:ryo-game:20190318112519j:image

 

Xperiaといえば、元々SONYが開発している、日本国内でもかなり人気の高いシリーズです。

鮮やかなカラーバリエーションに、大きなディスプイレイが特徴ですね。

さらに、Xperiaの開発元であるSONYはスピーカーや音質に対して定評があり、そのため、Xperiaも音質が良いスマホとしてかなり評価されています。

XperiaSONY製のイヤホンをつけて聴くとかなり高音質なサウンドが楽しめるので、是非試してくださいね。

 

少し湾曲したデザインなので大きさの割に手にフィットしやすい形状となっています。

これを嫌がる人もいるかもしれませんが、大きくなる傾向にあるため、こういったデザインは魅力的ですね。

 

 

 

今回、GALAXY note9やXperia XZ3でXperiaシリーズ初の有機ELディスプレイが搭載されました。

有機ELディスプレイの魅力は、従来の液晶ディスプレイよりも薄型ということで、よりスマホを薄く設計することができるようになります。

どんどん大きく、そして薄くなっていきますね……。

 

 

一方でデメリットとしては、

・製造できるメーカーが少ない
・製造技術が普及していない です。

 

つまり、製造できるメーカーが少ないので、需要に比べて製造できる数が限られています。

そのため、比較的高値になってしまうことが多く、必然的にスマホの本体価格が高額になってしまいます。

 

 

 

最後にhauweiの紹介です

hauwei

f:id:ryo-game:20190318113754j:image

 

Hauweiの最大の特徴としては圧倒的なまでのコストパフォーマンスです。

一切の値引きがない状態でも30000円で買えます!

実際MNPなどでこのhauweiにすると、本体価格が完全に無料で変更することが可能な事が多いです!

 

また、価格の割に性能が高く、正直最新のiPhoneにも勝るとも劣らない性能です。

デザインも一見iPhoneに見えるほど洗練されたデザインなので、今人気の機種となります。

 

私もショップ店員当時は、特にこだわりがないというお客様には良くオススメしていた機種でした。

 

ただどうしても言っておかねばならないデメリットは

防水がついていないという点です。

雨の中や濡れた手で触ることが無いという方には関係ないかもしれませんが、今の機種には大体ついている機能がないのは少し不安になりますよね(´・ω・`)

 

 

もちろんケースなどを工夫することにより改善できる部分ではあるのですが、まだまだケース等のアクセサリが少ない機種なので、あまり良いデザインはないかもしれません😭

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで紹介してきた4機種以外にも沢山魅力的なスマホはありますが、私が自信を持って紹介できるスマホを紹介致しました。

 

長期にわたって同じ使い方ができる大人気のiPhone

 

超高性能のハイエンドモデルGALAXY

 

Androidの中でも屈指の音質Xperia

 

コストパフォーマンス最高峰のhauwei

 

 

自身の使いかたに合うスマホを使ってストレスフリーなスマホライフを過ごしましょう(*´ω`*)

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

皆様よりよい日常を!!