better-everyday

より良い日常を

スマホ料金を安くするために ー端末代金分離化ー

今や一人一台持っているのが当たり前のスマートフォン

小学生でも持っているような時代です。むしろ持ってないと虐められる、なんてことも

あるそうですよ・・・。怖いですね(´;ω;`)

 

さて、そんなスマートフォン(以下スマホ)ですが、月額高いですよね!!

三大キャリアを使っている人なら安くても5000円前後

高い人だったら10000円を超してくる人も少なくないかと思います。

f:id:ryo-game:20190304154839j:plain

実際約30%以上ものユーザーが7000円以上月額料金を払っています。

 

 

 

ただし最初に断っておきますが、この記事では大手三大キャリアを馬鹿にしている記事ではなく、格安SIMをお勧めするような記事でもございません。

上記においても格安SIMを使っている人の場合でも高い月額料金を払っている人はいますしね。

 

 

 

では一体何の記事なのかといいますとタイトル通りではありますが

「端末代金分離化」に関しての記事を書きます。

 

前提

 

前回の記事でも書きましたが私はauショップで働いていました(過去形ですが)

その目線からお話していきます。

まず、端末代金分離化についての記事を書いているサイトを見たのですが、三大キャリアは高い。それを国が動いて変えてくれる!!なんてことを書いていましたが、おそらくそうはなりません。

 

「一括0円で本体が買える!!但し1年で解約したら10万円の請求をしますね!!あと分割途中だから割引した分も請求しますので70,000円支払っていただくのとあと途中解約だから25,000円ね!!あと家のネットの毎月2,500円の割引してた分も無しになりますのでこれから7,000円になりますから・・・。」

サイト名は伏せますが上記が三大キャリアが高いという文章なのですが、これはありえません。あるとしたら詐欺です、払わずに消費者生活センターへ行ってください。

まず一括0円なら何をどうしても0円です。分割途中も何も分割する代金が0です。

ただし、1年で解約したらお金がかかるのは事実です。ですが、これも年契約解除料分しか請求されませんので1台当たり約1万円です。

*実質一括0円の場合はその限りではありませんので注意が必要です。

 

格安SIMは年契約解除手数料なんて無いぞ!!って声がありましたのでお答えしますと

「あります。」厳密には契約してから1年以内での解約の場合に限りあります。

三大キャリアのように二年自動更新などではないので。その点では良いですね(^^)/

 

 

このように、不安を煽り、格安SIMに誘導しようというサイトが多いです。

その広告代でお金を稼いでいるサイトもありますので、私からするとその方々のほうが

よほど詐欺ですね。では本題に移りましょう。

 

端末代金分離化

 

今の三大キャリアと呼ばれる、ドコモ,au,ソフトバンクは、スマホを買いやすくするために「実質半額」というような仕組みを取り入れています。
「アップグレードプログラムEX」と呼ばれるものですね。

スマホ代金を48回で分割し25か月目以降に機種変更するのであれば以下を選択させます。

  1. 新規機種にすることが条件
  2. 旧機種を回収
  3. 新たに2年契約を行う。
  4. 途中で解約したら違約金+スマートフォンの残金は残る。

上記の3つの条件だけで12万円以上するiPhoneが、2年間、6万円程度で使えるようになるんです。
半額だけローンにして、2年後に残金を払うか? 次の機種に乗り換えさせる。
クルマで言えばリースのようなものです。

高価になりすぎたスマートフォンの販売のため編み出した苦肉の策です。
その毎月のローン代は、毎月の通信料に含まれる。
つまり、携帯電話料金とスマートフォンのローンがごちゃごちゃでよくわからない

だから完全に分離化しましょう。というものになります。

もっとわかりやすく言いましょう。

今後三大キャリアでは

スマホが買えない

・買えても一括でしか買えない

・一切値引きされない  が考えられます。

 

ただでさえ最近のiPhoneは本体代金が10万円を超えるのは珍しくありません。

その料金をどこかで買って持ち込むか、値引きなしで買うしかないかになります。

謎ですよね。

 

 

そもそも国は何故端末代金を分離化したいのでしょうか?

理由は2つあります

1 中古スマホの海外転売防止及び選択させるため

2 消費税増税に対する不満解消

 

中古スマホの海外転売防止及び選択させるため

海外ではスマホだけでなく日本製中古の自動車や電化製品が多く売られています。

所謂転売ですね。

国はこれを防止し、その中古スマホを国内に流通させたいのです。

そうすれば、その中古スマホを購入し通信契約をキャリアで行う循環ができます。

一見悪くないように見えますが、中古のスマホなんて嫌だって人も多いですよね。

動作なども心配です。

修理すれば良いかもしれませんが、どこでするのでしょうか?

それが嫌な方は新品のスマホを購入し契約する。

特に気にならない人は中古スマホを購入し契約する。

 

あれ?ちょっと待ってください?それって今もできるよね??

そうです。別に上記は今でもできます。

SIMロック解除など手続きが必要だったりするので少し面倒ですが今でも可能です。

それを知らない人が多いだけです。

*ただし持ち込み機種変更などの場合は故障保証が付けられないことが殆どなので注意が必要です。

 

今でも出来ることを、わざわざ分離化に持っていくおかげで、新品スマホを使いたい(アップグレードプログラムでも良い)という方には迷惑でしかありませんね。

 

 

消費税増税に対する不満解消

国は何かというと、電気の自由化、スマホ料金と口を出してきました。

理由は簡単です。

「私は国民のことを考えています。携帯会社は儲けすぎなのです。

 少しくらい削れるはずです。(だから消費税に関しては許してね)」

 

もし私が本当にスマホ料金を安くしようと考えたら、年契約解除料をなくします。

安くしたい人は格安に、サポート・サービスを大事にしたいなら三大キャリアに。

これで充分です。

 

官房長官が一番最初に言い出した時は、あぁ何言ってんだろ。と思っただけでした。

そもそも海外と比べられていましたが、比べた会社が海外の格安スマホ

そもそも海外では故障などに対するサポートもありませんし、操作説明をしてくれるショップなんて殆どありません。

比べること自体がナンセンスなのです。何もかもが違うのですから。

実際、菅官房長官は最初言ってから、あまり言わなくなりました。

気付いたのでしょうか?不可能だと。

 

私が国に対しての不信感を募らせたのは市長選において

「私が当選した暁にはスマホ代金を安くするために尽力します」という発言があったからでした。

もちろんこの市長は落選、理由は市長と関係が無いため。だそうです(笑)

 

では菅官房長官の「4割下げれるはずだ」の発言を見ていきましょう。

 

 

4割削減可能か?

まぁ可能だとは思います(通信料金だけなら)

例えば

通信料金 5000円
本体割賦代金 2500円
※48回払で二年目に機種変更などで実質半額
-----------------------------
合計 7500円

これを完全分離にすると
通信料金 3000円
※4割安くなる
本体割賦代金 5000円
※実質半額なし
-----------------------------
合計 8000円

 

高くなってんじゃねえか(笑)

勿論これは現状のまま分離化がされればです。

実際には恐らくキャリアが通信料金を少し下げ今と変わらない程度使えるように尽力してくれるとは思いますが、結局何も変わりません。

 

あぁ、ちなみに私は賛成でも反対でもありません。

もし私がappleSONYで働いているなら全力で反対ですがね・・・。

え?何故ってそりゃあ本体代金10万円だよ一切値引きしないよ!一括だよ!!

買いたいですか?

私は買いたくありません。

今ほど気軽にiPhoneXperia、Galaxyといった人気モデルは使えなくなるでしょうね。

 

まとめ

今話題の端末代金分離化はスマホが安くなるような法案ではありません。

 

ただ、今の4年分割実質半額〜等のややこしいプランが無くなるのは事実です☺

結果的に高くなってしまう可能性もありますので……賛成とも反対とも言い難いですけどね。

それこそ選択制にする事が出来れば、それが一番だと思います(´・ω・`)

 

使っているスマホを長く使うよって人や中古スマホに一切抵抗が無いという人にはお得な法案かもしれません。

 

iPhoneといった人気機種も販売しにくくなりますし販売代理店の皆様や、スマホメーカー勤務の方々のお給料に影響が無いといいのですが・・・。

 

 

 

皆様よい日常を送るためにも、しっかり調べていく必要があるのかもしれませんね

では今日はこの辺りで。良い日常を!!